--年--月--日 (--) | 編集 |
ポテトボール・・・というらしいです。
2011年12月20日 (火) | 編集 |
大掃除で引っ張り出した料理本。
はい、コチラ!

20111210232919.jpg

このポテトの本をお手本に、またゴソゴソと調理(笑)
先日はピザのはずがグラタンという・・・(苦笑)たぶん味的には変わりないけど見た目は随分と違う物を作り上げてしまいましたが、今回は見た目はお手本と大差なく出来上がりましたよ!!
ほらっ!!
20111220223635.jpg
あー・・・、本には付け合わせとかソースとかあって彩りの良いお品になってるんですが、そこはまぁりっこさんの作る物なんで彩りも色気もありません(笑)
しかも、本当はもっとキレイに丸めるはずなんで、表面が滑らかになるはずなんですけど~やっぱりりっこさんのやることですから雑です(爆)
なんか若干、シューにも見えますねぇ凸凹だから・・・(苦笑)
まぁでも、おおらかに見れば(笑)そう大差はないでしょ!?

さて、では違いは何か!?
それは、中身でございます!!
本での作り方には、人参を乱切り・玉ねぎは薄切り・さやいんげんを3ミリ程に切り、これらと1センチ幅に切った豚薄切り肉を炒め、カレー粉・ケチャップ・塩コショウで味付けした物を、つぶしたじゃがいもで包んでトースターで焼くとあるのですが、りっこさんのポテトボールの中身はミートソース(もどき)です(笑)
ちょうど作ってたからこれでいいや!!って入れちゃった(笑)
なんともいい加減・・・しかもミートソースじゃなくってミートソースもどきだから。2倍にいい加減・・・(苦笑)

でもお味の程は、いい感じですよ(笑)
ただイモですからね、腹にたまります(苦笑)ちょっとで満足!ww
丸める行程が少々面倒ではありますが、なかなか可愛らしい料理なんで宜しければお試しあれ!!
テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック
ピザを作るはずが・・・。
2011年12月11日 (日) | 編集 |
先日の大掃除で引っ張り出してきた料理本。
なんと発行は1995年!!16年も前の本です(笑)
これなんですけど、ご存知の方はいらっしゃるかしら!?

20111210232919.jpg
350円と手頃なお値段と可愛いデザインに惹かれて購入。でも、この本に載ってる料理を作ったのは数回・・・(苦笑)今回引っ張り出したのも、もう処分しようかな~と思ったからなんですよ。最近はレシピサイトとかあるからねぇ~って。最後にもう1回見てから・・・なんて思って見てたら、ついつい作りたくなっちゃいましてね~(笑)

その料理とは「ポテトの本」に出てた「フライパンポテトピザ」!
名前のとおりの料理です。
生地の変わりに薄切りにしたじゃがいもをを敷き詰めて、フライパンで作るピザ。
あ!いきなり生の物を敷き詰めるんではなくて、一度茹でてからその後炒めて表面をカリッとさせた物をピザの台にして下さいね~。
具はトマト、玉ねぎ、サラミ、チーズ。蓋をして蒸し焼きに。
仕上げに大葉を少々散らして出来上がり!簡単でしょ!?

じゃがいもある!玉ねぎある!トマトもある!サラミは100円ショップにカルパス売ってたからそれでいいや!チーズは買い足して~大葉の代わりにピーマンあるからそれにしよう!ってことで作り始め、出来上がったものは・・・
20111211003127.jpg

グ・グ・グラタン!?  しかも、焦げ気味(汗)

いや~、ピザね。簡単ではあるんだけどさ、茹でて更に炒める・・・ってのが面倒になっちゃって(苦笑)フライパンを洗うのも面倒だし(苦笑)
で、考えてるうちにこうなっちゃいましたとさ!

中身はちゃんとじゃがいもなんですよ~、ほらっ!!
20111211003408.jpg
ラップで包んだいもをレンジでチンしましてね、蒸かしいも状態になったら粗めに潰し、個人的な好みで粒マスタードと少しのマヨネーズを混ぜ合わせて皿に敷き詰めます。
上にチーズ、スライス玉ねぎ、薄切りカルパス、ピーマン、トマトをのせて、もう1回軽くマヨネーズをかけて、こしょうを少々。後はトースターで焼いて出来上がり!

具は切るだけだし、いもはレンジでチン。なので、洗い物も少なくって後片付けがラクチン(笑)ここ結構大事でしょー!?(笑)
もちろん、おいしかったです!!

さぁ~~て、次は何をつくろうかな~~??

テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック
炊飯器でバナナケーキ
2010年11月15日 (月) | 編集 |
職場の方から頂いてたバナナ1房。
実は、りっこさん。あまり好きではありません(苦笑)
故にずっと冷蔵庫で待機・・・。

待機させすぎて黒ずんできました(笑)
で、1度にたくさん消費したいので
例のあれ・・・ホットケーキミックスでケーキ作り!!

【材料】
☆ホットケーキミックス  200g
☆バナナ 3本
☆卵  1個
☆牛乳 50ccくらい(大雑把・・・)
☆バター  少々

まず、ホットケーキミックス・粗めにつぶしたバナナ1本半・卵・牛乳をボールなどで混ぜ合わせます。牛乳50ccと書いてますが様子見しながら入れてね!

炊飯器のお釜にバターを塗ります。そして輪切りにしたバナナ1本半を並べます。

そのお釜に混ぜ合わせたものを流しいれる。

で、炊飯器のスイッチポンッ!!

そして、出来上がりがこちら!!
20101115012852.jpg

コレを切ってみるとこんな感じ!
20101115013046.jpg

りっこさんは、砂糖とか入れなかったけど甘めに作りたい人は、何か甘味料を入れたほうがいいかも~。

さ・て・と!明日、また押し付けに行って来よう!!笑
テーマ:日記
ジャンル:アニメ・コミック
今宵もパン作り。
2010年05月04日 (火) | 編集 |
こんな時間にやることじゃないよね~苦笑
でもでもでも~今回はすごく「パンっぽく」出来た★
ちょっと嬉しくなったから写真アップ!

20100504030944.jpg

ツナ&コーン!左は更にチーズのせ!

ねっ!?パンっぽく見えるでしょ!!

よし!また職場で押し付けよう!
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
トースターで作るパンっぽいもの。
2010年05月01日 (土) | 編集 |
ケーキばかりじゃ、飽きちゃうね★ってことで
今回は「パンのようなもの」にチャレンジ。

相変わらずザックリした作りっぷりにどうなることか!?と思いましたが、意外や意外!
なかなか上手くいきましたよ!
やっぱり見た目はあまりよろしくないけど・・・苦笑

あ~、なんかどんどんBLからかけ離れた
ブログになっていってるな~・・・。

以下、画像&作り方続きます!
[続きを読む...]
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
