スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
働くおにいさん日誌 / 椹野道流
2011年02月25日 (金) | 編集 |
働くおにいさん日誌 (プラチナ文庫)働くおにいさん日誌 (プラチナ文庫)
(2011/02/10)
椹野 道流

商品詳細を見る

楽天さん→【送料無料】働くおにいさん日誌(椹野道流)

コミコミさん→働くおにいさん日誌(椹野道流)


まさか、本になるとは思ってませんでした(笑)
すでに発売されている「お医者さんにガーベラ」「お花屋さんに救急箱」のキャラ達によるブログを1冊に纏めたものです!
プランタン出版さんのサイトでほぼ毎日更新されてますね。
毎日追いかけるのは結構大変!しばらく読み忘れたりなんかすると古い記事はどんどん下に・・・読み返そうなんて思ったら・・・めんどくさい(苦笑)
だから本になってくれて嬉しいです!!

☆あらすじ☆
恋人の九条夕焼が店主を務めるフラワーショップの二階に、すっかり居着いた医師の大野木甫。九条に「甘やかす権利」をフル活用され、むずがゆいほどに甘い日々を送っていた。甫の弟でコッペパン専門店を営む遙も、甫の部下である深谷知彦と仲良く暮らしていて…。そんな四人の日常、ちょっと覗いてみませんか?サイト連載ブログを改編+書き下ろし番外編も収録のお楽しみ本。

これ曜日から言って、昨年の年明けから大晦日までの1年分・・・でいいんですよね!
4人のキャラがブログ(日記)を綴っている設定。
一応、人物紹介がついていますが本編を読んでいた方が楽しめるでしょうね。

小説と違ってストーリーのようなものはないんですよね、日記ですからねぇ。
全編、会話みたいなものです!

もうね!みんな可愛らしいのです!!
九条は、態度も言葉も尽くして甫のことを甘やかしまくり~。
お弁当作ってあげたり、風邪を引けば店を閉めて看病♪
手作りマフラーまでプレゼントしちゃって!!

甫もすっかりそれに慣れちゃってんのよね~。
九条の家での生活が当たり前になってるし。
自分の家に「行く」。九条の家に「帰る」ですもの!!
甫も職業柄、訓練になるから~と編み物を始めるんですね。
で、職場でも編んでると同僚(女性)と自然と話したりするようになって。
そしたら、それに九条はヤキモチを焼くわけですよ!
でも、甫は何故九条が不機嫌になるのかわかんないのです。
わかんないながらも、どうにかしようと頭をなでてみる・・・って!!

無意識のデレ発動じゃないの!!

もちろん、編みあがったマフラーは九条へのクリスマスプレゼントです♪
なんか、この二人の関係はあらすじにもあるとおり
むずがゆい甘さ・・・。身をよじりたくなる~~!

一方、甫の弟・遙と深谷カップルは明るく微笑ましい。
イベントごとに限定コッペペンを二人で考えたり、胡瓜育ててみたり。
なんか食べ物に関することが多く書かれてた様な気が・・・(苦笑)
あと、季節ごとに色んなイベントをしてましたね。
カップルでだったり、4人で旅行や海水浴だったり。
こう言うとき、日記形式だと日付が近づくにつれ
それぞれはしゃぎ方は違うけど楽しみにしてるんだな~と言うのが
すっごく伝わるんですね!
徐々に盛り上がっていくのが手に取るようにわかって、こっちまでワクワクしてきちゃう!!

さて、このブログの中で九条の家をリフォームする話が出るんですね。
そして甫に一緒に住もう・・・っと。
結局、この作品中ではリフォームは行われてないし、一緒に住むかどうかも結論が出てないんですけど・・・。どうなっていくんでしょうか!?
プランタンさんのサイトでは、まだ更新が続いてるんで続編が出るって言うこと??
もうすでに同棲みたいなもんだけど、正式に一緒に住むようになって欲しいな~(笑)
遙と深谷は一緒に住むようになったしね!

あとがきに「彼らの日常を望遠鏡で覗き見る感じ」とありましたが、本当にそんな感じ!
普通の普通の生活。でも愛情がイヤって程溢れてる。
穏やかで温かくって優しい日々です。
のんびり、癒される1冊でした。

そういえば、春のJ庭の新刊って椹野さんのサイトで毎日更新されてるまんちーの交換日記なんですよね!?
確かJ庭のサイトの新刊案内(?)にそう書いてあったような気が・・・。
あちらも毎日見るのは大変なんですよね~。
紙媒体になってくれると嬉しいですね!
あの日記もほのぼのするんだよね~~!!

☆拍手、お礼!「本日の購入記録」に拍手、ありがとうございます!


スポンサーサイト
テーマ:ボーイズラブ
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。